業務案内

 

– 社会福祉法人 寿心会の理念 –

我々、社会福法人寿心会は、ケア理念及び利用者の権利をもとに、加齢現象を人生の実りと捉え、高齢者を介護対象者としてではなく、円熟した人として理解し、全ての利用者に穏やかな暮らしを提供します。また、地域の社会資源として「助け合いの循環」を図ることを使命とし、地域社会への貢献に努めます。

特別養護老人ホーム
(介護老人福祉施設)

全室個室(洗面台・トイレ。収納つき)、10人を一つの生活単位(ユニット)とした家庭的な環境の中で、小規模生活介護を実施する特養です。食事・入浴・排泄など日常生活中で必要な介護サービス、運動、栄養も含めた健康推進サービス、趣味や季節行事などのレクリエーションサービスを提供いたします。
常に介護を必要とする方々の日常生活を援助いたします。

ショートステイ
(短期入所生活介護)

全室個室化(洗面台・トイレ・収納・テレビつき)し、10人を一つの生活単位(ユニット)とした家庭的な環境の中で、食事・入浴・排泄など日常生活中で必要な介護サービス、運動、栄養も含めた健康推進サービス、趣味や季節行事などのレクリエーションサービスを提供いたします。ショートステイユニットは和風庭園に隣接しております。庭園を眺めながらかたらい、仲間やボランティア、職員との交流を楽しんでいただけます。
在宅で介護が必要な方の日常生活の援助、ご家族の負担軽減に努めます。

デイサービス
(通所介護)

食事・入浴・排泄など日常生活に必要な介護サービス、運動、栄養も含めた健康推進サービス、趣味や季節行事などのレクリエーションサービスを提供したします。 昼食・おやつを提供したします。入浴は、檜の家庭浴槽による入浴、身体状況に応じて機械浴槽による入浴を提供いたします。送迎はご自宅まで伺います。車椅子のまま乗車できるタイプの車両もご用意いたしておりますので安心です。
利用者一人ひとりを理解して、常に明るく、笑顔でいていただけるように、充実したケアで援助いたします。

看取り対応

当施設では、社会福法人寿心会の理念でもある「ケア理念及び利用者の権利を基に、利用者様の穏やかな暮らしの提供と「助け合いの循環」を図ることを使命とした地域社会への貢献に努める」ために、私たちは日々入居者様のケアに全力で取り組んでおります。
入居者様とお会いした時から、終末期の時まで寄り添うのが私たちの使命と考えているからです。

どなた様とのご縁も大切にし、限られた時間ではありますが、心に寄り添いながらお一人お一人と向き合います。
全スタッフはご家族の皆さまと一緒に、入居者様が尊厳ある生を全うできるように温かく心のこもった日々のサポートをいたします。